Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄県で内装リフォームを検討中の方へ!おしゃれにするポイントをお伝えします!
2020年3月19日
'

内装をおしゃれにしたい方はいらっしゃいませんか?
「憧れのイメージはあるけど、実際にデザインするのは難しい」という方もいらっしゃるでしょう。
せっかくリフォームするなら、おしゃれな内装を目指したいですよね。
今回は、具体的に内装をおしゃれにする方法をご紹介します。

□内装をおしゃれにするための配色とは?

*部屋に統一感を出す

内装をおしゃれにするためには、配色を工夫して部屋全体で統一感を出しましょう。
配色は内装の雰囲気を大きく変化させるので、注意が必要です。
例えば、部屋にアンバランスな色の家具があるだけで、部屋に安っぽさや違和感が生まれるでしょう。
そのため、家具や床の色の相性を意識することが大切です。
部屋の配色は同じトーンか同系の色を選びましょう。

*明るい色を中心にする

内装が素敵な部屋であっても、閉塞感のある部屋は避けたほういいでしょう。
部屋をフラットな印象にするために、「白色」をおすすめします。
特に、白のような明るい色は「膨張色」と言われ、部屋全体がフラットな雰囲気になります。
一方で、黒のような暗い色は「収縮色」であり、落ち着きがある反面、閉塞感があるでしょう。
このように色の特性を把握して、部屋の配色を工夫しましょう。

□照明を使いこなそう!

おしゃれな家の内装にするために、照明を活用しましょう。
例えば、間接照明やシーリングライトを利用すれば、部屋の明るさを自由に調節できます。
イメージしている内装に近づけるために、照明を変化させることが大切です。

*高級感のある照明

高級感のある雰囲気を演出したい場合、「部屋の明るさを落とす」「照明の配置を等間隔にする」ことに気をつけましょう。
ホテル風の照明をイメージする方は、ベッドルームに間接照明の設置をおすすめします。
ベッドルームを暗めの照明にすれば、眠りやすくなるメリットもあります。

*シーリングライトの活用

家を明るい雰囲気にしたい場合、「シーリングライト」がおすすめです。
シーリングライトとは天井につける照明であり、リビングに1つ設置するだけで十分明るくなります。
コンパクトさが特徴であり、部屋全体に綺麗な印象を与えられるでしょう。

□壁を壊して広げる選択

内装をおしゃれにするために、部屋を広くする方法があります。
壁を壊して部屋を広げれば、広々とした家になるでしょう。
また、太陽の光や風が入りやすくなるため、過ごしやすい家となります。
ただし、物件の構造や契約内容によって工事に制限があるため、担当者と相談しながら進めていきましょう。

□まとめ

今回は「具体的な内装をおしゃれにする方法」について詳しく解説しました。
内装をおしゃれにするためには、部屋に統一感と明るい色の配色を心がけましょう。
また、照明で部屋の明るさを調節することも大切です。
もし、内装を広げるために沖縄県でリフォームをお考えの方は、当社までお問い合わせください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.