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沖縄で起こりうるリフォーム関連のトラブル事例
2020年3月20日
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「沖縄で念願の新居を購入したが、内装はどのようにしようか。」
内装リフォームを業者に頼む際には、トラブルが起きないか心配ですよね。
そのような方は、ぜひこの記事を読んで、よく起こるトラブルの事例と、それに対する有効な対策を念頭に置いてみてはいかがでしょうか。

□沖縄で起こったトラブルの事例

・「床暖房部分のリフォーム工事を業者に頼んだところ、床下給湯配管を誤って破損され、漏水してしまった。」
・「バリアフリー工事を頼んだにもかかわらず、完成後も部屋と部屋の間に段差が残ったままであった。」
・「トイレをリフォームする際、既存の古い枠は見積もりに入っていないと言われ、塗装してもらえなかった。」
・「キッチンのリフォーム工事で、その場で余った材料で追加の家具を設置してもらった。」
・「サービスだと認識していた項目が追加の費用として請求された。」

上記の事例を鑑みると、リフォーム業者のずさんな工事が原因のトラブルと、顧客と業者の契約に関する認識の相違によるトラブルが多いことが分かりますね。

□トラブルを未然に防ぐためにするべきこと

先ほど紹介したトラブル事例を参考に、私たちができる対策を考えてみましょう。

*「ずさんな工事による被害を防ぎたい」

工事の内容や値段だけでなく、トラブルが起こった際のアフターケアに関する約款も交わしておきましょう。
また、訪問販売などで契約をした場合には、契約日から8日以内であればクーリングオフ制度を適用できるリフォーム業者がほとんどです。

*「工事の価格に関するトラブルを防ぎたい」

しっかりと契約書を残すことが重要です。
簡単な工事をする場合、知りあいの業者に頼んだ場合や追加で簡単な工事を行う際にも必ず契約書を作成しましょう。
特に、口約束の契約をしたことが原因で起こったトラブルも少なくありません。
施主と業者の間の認識のギャップを生まないためにも、工事の現場を直接確認し、細かいところまで指示を出すのもひとつの方法です。
せっかくのリフォーム工事なのですから、後悔のないようトラブルに対処していきたいですよね。

□まとめ

今回は、沖縄で起こったリフォーム工事にまつわるトラブル事例をいくつか紹介し、トラブルに対して私たちにできる対策についてお話しました。
リフォーム工事にトラブルは付き物です。
しかし、あらかじめどのようなトラブル事例があるか知り、対策を念頭に置いておくことで、防げるものもたくさんあるでしょう。皆さんもリフォームの際は今回紹介した事例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

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