Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
「キッチンの選び方」について!沖縄のリフォーム業者が解説
2020年4月9日
'

キッチンをリフォームしたいけど、どのように選べばよいかと悩んでしまうこともありますよね。
とはいっても、キッチンの選び方はその人が何を最優先するかによって異なってくると思います。
そこで、今回はキッチンの選び方をいくつかの異なる視点から考察してみましょう。

□キッチンの選び方

まず、キッチンを選ぶ際の着眼点を2つにしぼって、それぞれの視点から考えていきます。

*機能性重視の選び方

機能性を重視する方にとって、もっとも大事なのはやはりキッチンの使い勝手の良さですよね。
しかし、使い勝手の良さといってもかなり曖昧な表現です。
そこで、いくつかの要素に分解して考えてみましょう。

・便利な機能の有無
・長期間継続的につかえるかどうか
・お手入れのしやすさ
といったところでしょうか。
便利な機能に関しては、食器洗浄機や豊富な収納スペースなどがあれば作業の効率もグンとあがるでしょう。
また、継続して使えるかという観点は、コストパフォーマンスにも関わってきます。
長期的な目線で考えて、しっかり値段に見合ったものなのか考える必要がありそうです。
特に、ステンレスコーティングされたシステムキッチンは耐熱性も高く、丁寧に使用すれば長く愛用できるでしょう。
お手入れのしやすさの観点で見ると、先ほども紹介したステンレスコーティングは、汚れが落ちやすい特徴が魅力的です。
他にも、傾斜をつけてゴミを一か所に集めやすくしたシンクなどは、料理のあとの掃除を効率良く行うのに重宝します。

*デザイン性重視の選び方

デザインでキッチンを選びたいと考えている方は、まずシステムキッチンのメーカーについて調べてみましょう。
なぜなら、メーカーによってデザインに特徴があり、同じメーカーの商品であれば、似たデザインも多いからです。
もちろん、多様なメーカーのデザインを幅広く見たうえで比較検討するのもひとつの方法です。
ただ、デザインの観点で選ぶとなれば、直観的な要素も大事なのではないでしょうか。
自分の好みに合いそうなタイプのデザインを揃えたメーカー1つ2つ目星をつけ、あとはピンときたものを選んでみるのもおすすめです。

□まとめ

今回は、キッチンの選び方について2つの異なる視点から考えてみました。
機能性やデザイン性など重視するポイントは人によって様々です。
判断軸が決まっていれば、キッチン選びはスムーズになります。
みなさんも、自分は何を軸にしてキッチンを選ぶのか考えてみましょう。
この記事がキッチン選びの参考になれば幸いです。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.