Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
『トイレを増設するメリットとは』沖縄のリフォーム業者が解説
2020年4月13日
'

みなさんはご自宅にトイレがひとつしかなくて不便な思いをされたことはありませんか?
2階建てのご自宅に住まれている方や複数世帯の方は、「もう一つトイレがあればなあ」とお思いになったこともあるでしょう。
今回は、トイレを増設するメリットについて詳しく解説いたします。

□トイレ増設のメリット

*朝の時間を短縮できる

お子様が多くいるご家庭の方なら、おそらく経験があると思いますが、朝の時間帯は家の中がとても混雑します。
旦那さまの通勤の時間とお子さまの通学の時間帯が重なった場合、トイレ使用もおのずと重なってしまうものです。
トイレがひとつしかないと、トイレを待っている人は、朝の貴重な時間を有効に使えませんよね。
とはいえ、トイレを使うためにわざわざ外に出るのは、とても面倒ですし時間がもったいないです。
トイレが複数あると、その分朝の混雑を緩和できるでしょう。
浮いた時間で朝刊を読んだり、朝ごはんをゆっくり食べたりと、有効に時間を使えますよ。

*高齢者にとって安心

高齢者の方のなかには、トイレに行く頻度が多くなってきたという人もいらっしゃると思います。
ただ、2階にだけしかトイレがないと、トイレに行くだけでも一苦労です。
特に足腰に不安のある方は、階段の上り下りも大変なものです。
そこで2階と1階行きを少なくするために、各階にトイレの増設リフォームをおすすめします。
もし各階にトイレがあると、その負担を軽減することにもつながるでしょう。
トイレ増設のスペースに関しては、最小サイズが0.4坪〜畳1畳分ほどです。
もし、階段横の踊り場にスペースがある方は検討してみるといいでしょう。

*ご家族の方の体調が悪くなった際に重宝する

体調がすぐれないときは、いつもよりトイレに行く回数が増えると思います。
普段の生活ではトイレの数がひとつで十分なご家庭でも、家族の1人が体調を壊してトイレ使用の頻度が増えたとき、お困りになるでしょう。
また、インフルエンザなどの感染力の強い病気にかかっている方がご家族にいる際は、トイレを分けて使うというのも家庭内感染を抑制する手段の1つです。

□まとめ

今回は、トイレを増設するメリットについていくつか取り上げて解説しました。
トイレの設置にはコストがかかりますし、匂いや電気代など考えるべきこともありますが、設置することによる利点もたくさんあることが分かりました。
みなさんもこの機会に、今回の記事を参考にしてトイレの増設について少し検討してみてはいかがでしょうか。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.