Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
水回りのリフォームに関して知っておきたいコツを沖縄の業者がご紹介
2020年4月24日
'

「水回りのリフォームをする際のコツを知りたい。」
リフォームは滅多に経験しませんから、わからないことも多いかもしれません。
しっかりと要点を押さえて、臨みたいですよね。
今回は、水回りのリフォームに関して知っておきたいコツを沖縄の業者がご紹介します。

□水回りのリフォームに関して知っておきたいコツ

*機能性を高める工夫でより便利に

水回りのリフォームでまず考えておきたいのが、機能性を高めることです。
たとえば、機器を新しくする際に、省エネを意識したものに変える方法があります。
購入費用が多少高くても、余計な電気の消費を防いで後々の出費を抑えられるでしょう。
また、バリアフリーは、使い勝手や安全性を高めるのにおすすめです。
これから考えられる変化を見越してリフォームすると、より使いやすい水回りにできます。
単なる修理ではなく、より付加価値を付けられる方法を考えてみましょう。

*水回りは一度にまとめて

水回りのリフォームを行う際には、他の場所もまとめて行うのをおすすめします。
なぜなら、水回りの配管は、劣化による不具合の生じる時期が近いためです。
水回りが傷み、機器が故障するのは十年ほどが多いと言われています。
一つの箇所で出ているとすれば、同様に他の場所も傷んできているかもしれません。
出費はかかりますが、何度も行う手間を削減できるでしょう。

*間取りを変えるのであれば、他との動線を意識して

リフォームでは、間取りを変えることをお考えかもしれません。
間取りを変えるのであれば、他との動線を意識しておくのがおすすめです。
特に、浴室やトイレは後回しにする傾向がありますが、行き来が大変かもしれません。
たとえば、寒い冬場に風呂からリビングや寝室までの距離が長いと冷めてしまいますよね。
普段の生活を想像し、よくする動きがなるべく短いように配置を考えてみましょう。

□水回りのリフォームでおすすめの素材は?

風呂やトイレなどの水回りは、常に湿気の高い場所です。
こまめな換気をしていても水分に触れる時間は長く、素材が腐食しやすいでしょう。
水カビやシロアリの被害が出てしまうと厄介ですよね。
そこで、素材としては、撥水性の高いものでかつ丈夫なものを選ぶのがおすすめです。

□まとめ

今回は、水回りのリフォームに関して知っておきたいコツを沖縄の業者がご紹介しました。
機能性を高める工夫とともに、動線なども考えるとより使いやすいつくりにできるでしょう。
また、撥水性が高く丈夫な素材を選ぶ点も押さえておきましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.