Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
トイレを増設するメリットって?沖縄のリフォーム業者が分かりやすく解説
2020年6月24日
'

家にトイレを増設するかどうかで悩んではいませんか。
トイレを増やしたいと思っても気軽にできるものではないので、ためらっている方も多いでしょう
そこで、トイレを増やすことのメリットや注意点について解説していきます。 

□トイレを増設するメリットって?

*不便を解消することができる

トイレを増やすメリットといえば、やっぱりこれです。
例えば、二階建てのご家庭で一階にはトイレがあるけど二階にはトイレがないという場合、寝室は基本的に上の階にある場合が多いので、寝室からトイレまでの距離が遠いことになります。
そうなると、夜中に急にトイレに行きたくなったときや朝起きたとき、トイレに行く際に不便ですよね。
また、階段を挟むため寝ぼけて階段から落ちてしまうなどの事故も考えられます。

不便を解消するにはトイレを増設する場所も工夫する必要がありますね。
上の例でいえば、二階の廊下に面した場所にトイレを増設すればよいでしょう。
ほかには生活の中心であるリビングの近くにトイレがあると便利という見方もできますし、水回りをまとめると工事の費用が浮きやすいのでキッチンや風呂の近くに増設するべきという考え方もできます。

*トイレ待ちを減らすことができる

トイレが一つしかないというご家庭に特に多い悩みとして「トイレ待ち」が挙げられます。
朝起きたとき、だれかがトイレにこもっているといらいらしませんか。
逆にゆっくりトイレを使いたいのに外から急かされるのもストレスですよね。
このように、トイレが一つしかないことは不仲につながることもあります。

トイレが二つあるだけでこのような状況は簡単に防ぐことができます。

□トイレを増設する際の注意は?

何も考えずにトイレを増設してしまうと思わぬ不都合が生じてしまうこともありますから注意が必要になります。
例えば、音によるトラブルです。
寝室の真上にトイレがあると、トイレの音で夜中に目が覚めてしまうことがあります。
吸音材などを利用してしっかりと対策しましょう。

他には、二階や三階にトイレを増設すると費用がかさんでしまうという注意点があります。
これは配管工事が必要となることが多いからです。
配管の距離が長くなるほど工事費用はかさんでしまうので、一階のトイレからの距離を近くするなどの工夫が必要となります。

□まとめ

トイレを増設するメリットと注意点を解説しました。
トイレを増設することでどのようなメリットが期待でき、どんなことに注意すればいいのかお分かりいただけたでしょうか?
もし、沖縄でトイレの増設について興味のある方がいらっしゃいましたら当社までご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.