沖縄在住の方で、家のリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
検討中の方の中には、リフォーム工事がどれくらいかかるか分からない、とお悩みの方は多いですよね。
工期を事前に把握しておくと、リフォーム計画がスムーズに進められますよ。
そこで今回は、部分別リフォームの工期について解説しましょう。
リフォームをするにあたって、工期の把握は非常に重要です。
設備の交換であれば、早く完成するかもしれません。
しかし、解体や撤去が必要な工事であれば、十分な準備が必要なため、リフォームの計画がある程度定ったら、なるべく早く業者に見積もりをしてもらいましょう。
また、工事の規模によっては、仮住まいが必要になるかもしれません。
その場合、賃貸物件の契約も必要になります。
その際、事前に工期を把握しておくと、賃貸物件の契約期間や費用をスムーズに試算できます。
リフォームの工期は場所や内容によって大きく異なります。
今回はよくある部分的リフォームの工期をいくつか紹介しましょう。
キッチンのリフォームは、ガスコンロからIHコンロに変更する工事からキッチンの入れ替え、キッチンの間取り変更など規模は様々です。
キッチンの入れ替えは、3~5日程度で完成します。
間取りや向きの変更といった大規模なリフォームの工期は、2~3週間程度が目安です。
大規模工事の場合、しばらく料理ができなくなるため、カセットコンロやホットプレートなど代替手段を用意しておきましょう。
浴室のリフォームでよくある例は、ユニットバスの交換や在来工法からユニットバスへの工事です。
ユニットバスの交換は、家の中で本格的な工事をしないため、2~3日ほどで完成します。
比較的古い家の場合、在来工法で作られたタイル張りの浴室が多いですよね。
そのような浴室からユニットバスにリフォームする場合、浴室の全面リフォームが必要です。
風呂場の解体から配管工事をした後、ユニットバスを設置する大規模な工事であるため、1~2週間はかかるでしょう。
リビングのリフォーム例は、クロスの張り替えや間取りの変更、床暖房や断熱リフォームなどが挙げられます。
壁や天井のクロスの張り替えは、1日で完成します。
間取りの変更は、壁を取り払ったり、出入り口を変えたり比較的大規模な工事なため、1週間ほどかかります。
床暖房や断熱加工は、壁や床を一度剥がし、付け直すため、数週間かかるかもしれません。
場合によっては、工事中は仮住まい生活になるかもしれません。
家のリフォームの工期について解説しました。
場所によって工期は大きく異なることは、ご理解いただけたでしょうか。
今回の記事を踏まえて、ご自身の計画しているリフォームの工期をしっかり把握しましょう。
当社は、沖縄にて住宅のリフォーム事業を取り扱いしております。
ご不明点がございましたら、ぜひご相談ください。