Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄にお住まいの方必見!子育てに合わせて間取りをリフォームしませんか?
2020年9月28日
'

子育てしている方にとって、お子さんとの時間はかけがえのないものですよね。
そのため、子供の成長や新たに家族が増えるタイミングで、ご自宅のリフォームをお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、楽しく子育てしながら暮らしやすい、そんなリフォームをご紹介します。

□子育てにオススメの4つの間取り

子どもの成長に合わせて使いやすい、そんな家を実現させるのにオススメの4つの間取りをここから順番に紹介します。

まず1つ目は、オープンキッチンです。
キッチンにいる時間って意外と長いですよね。
子どもから長い時間目を離すことを不安に思ってる方も多いと思います。

オープンキッチンにすることで、キッチンとリビングがつながり、料理を作っている時でも子どもの様子が分かるため、安心でしょう。
また、子どもからも親が料理をしている姿が見えるため、料理に興味を持ちやすくなります。

2つ目は、勉強コーナーを作ることです。
リビング内に子どもの勉強コーナーを設けると、親の目が行き届く安心感はもちろん、一緒に勉強もできます。

また、子どもの隣で仕事や勉強をしている姿を見せることで、子どもの勉強へのやる気を出すことにもつながるでしょう。
しかし、どうしても散らかりやすくなるため近くに収納スペースを作るのもいいかもしれません。

3つ目は、浴室・浴槽の広さを確保することです。

子どもの成長はあっという間です。
そのため、親子で入浴できる時間はとても貴重です。
そんな貴重な時間を、浴室・浴槽のスペースが狭いという理由だけであきらめるのはさみしいですよね。

そのため、浴室・浴槽を親子で入浴しやすい広さにしてみませんか。
特に、浴室の拡張向けに設計されたユニットバスや、ワイドサイズの浴槽を選んでみるのがオススメです。

4つ目は、収納スペースを多めにすることです。
リビングのような家族が集まる場所には、仕事で使うパソコンや書類、子どもの絵本やおもちゃといったさまざまなものが自然と集まります。

そのため、リビングやダイニングに多めの収納スペースを設けることでリビングがごちゃごちゃするのを防ぎましょう。

特に扉付きの収納なら、急な来客があった時でも中に入れて扉を閉めてしまえば簡単に隠せて、とても便利ですよね。
また、親子で片付けることで、子どもに整理整頓の習慣が身に付くでしょう。

□まとめ

今回は、子育てしながら暮らしやすい、そんなステキな間取りを4つご紹介しました。
親子で過ごす時間はとても大切で貴重なものです。
リフォームで、親子で過ごしやすい家を目指しましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.