Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
キッチンの選び方について沖縄の業者が解説します!
2020年12月14日
'

理想のキッチンと聞くとどんなものが浮かびますか?
たくさん収納がある、間取りを変えたい、もっと良い機能にしたいなど1人1人思うことはさまざまではないでしょうか。
今回はキッチンのリフォームの選び方についてご紹介します。
理想のキッチンづくりの参考にしてみてください。

□システムキッチンについて

キッチンのリフォームをするにあたってシステムキッチンをお考えの方も多いのではないでしょうか。
システムキッチンとは、シンク、調理台、コンロ、収納棚など作業で必要なパーツを組み合わせ、1つの天板でつないで一体化したキッチンのことです。
多くのご家庭がこの形なのではないでしょうか。

シンクやコンロが水平になるため、段差やすき間ができず、家事がしやすいという利点があります。
また、間取りや広さ、形状に合わせ自由にパーツを組み合わせることができるため空いた部分を有効活用できることも魅力の一つです。

□キッチンを選ぶコツ

キッチンを選ぶにはまず、自分の中で価格、収納、間取り、機能、使い勝手などの優先順位を決めましょう。

家事を楽にしてくれる上に時短にもなるという面から、作業の効率アップを目指したいという方は収納の位置に気を配ると良いでしょう。
コンロで使うフライパンやお鍋、菜箸、調味料などは引き出しをコンロの近くに設置することで取りに行く手間が省かれ、作業が楽になります。

また、使いやすい高さに設定することがおすすめです。
使いやすい天板までの高さは一般的に「身長÷2+5cm」と言われています。
しかし、これはあくまで目安ですのでショールーム等で実物を見ながらイメージをしてみることおすすめします。

機能の面では、汚れにくく掃除がしやすい素材のものがいいでしょう。
料理をする場所なのに常に汚れていると料理に対して消極的になってしまうかもしれません。
そのため、長い間お手入れがいらない換気扇や、排水溝に自然と汚れが向かうように設計されたシンクなどがおすすめです。

□キッチンのタイプの選び方

キッチンのタイプとしては、対面キッチン、アイランドキッチンなどが挙げられます。

対面キッチンは、キッチンからリビングやダイニングを見渡せるため、家族とコミュニケーソンをとりたい方におすすめです。
目の離せない小さなお子様がいらっしゃる家庭では安心してお料理を楽しむことができます。
また、前面にカウンターがあるため、食事の配膳や片付けも比較的楽なのではないでしょうか。

アイランドキッチンは、壁に接することがなく、島のように設置されています。
開放感があり、大勢での料理や、コミュニケーションをとりやすいという魅力があります。
しかし、リビングから丸見えでこまめに片づけなければいけないことや、調理中のにおいなどには注意が必要です。

□まとめ

今回はキッチンの選び方についてご紹介いたしました。
いろいろな面を吟味しつつ自分の理想にあったキッチンを選びましょう。
当社は沖縄でリフォームの相談を受け付けております。
お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.