沖縄でリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
沖縄でリフォームを行うと補助金がもらえるかもしれません。
今回はリフォームを行いたいとお考えの方にむけ、リフォームの補助金について解説します。
沖縄市には「沖縄市緊急経済対策住宅リフォーム支援事業補助金」というものがあります。
補助対象者は沖縄市に住民登録しており、現に住んでいる方もしくはリフォーム工事が終わった後そこに住む方かつ、市税等を滞納していない方と定められています。
対象となる工事にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。
・老朽化や災害等による修繕、改修及び補修工事
・屋上防水・外壁塗装工事
・住宅の耐震補強工事
・トイレ、キッチン、浴室等のリフォーム工事
・省エネのための窓や壁等の断熱化工事
などがあります。
補助金額は対象の工事費総額の20%で、補助限度額は20万円と定められています。
かなり大きな金額だと思いませんか。
また、バリアフリー工事、省エネ工事は補助率5パーセント、補助限度額5万円が上乗せされます。
バリアフリー工事や省エネ工事をご検討の方は補助金を活用してみてはいかがでしょうか。
文章ではわかりにくいと思うので実際に算出の例をご紹介します。
100万円の20パーセントで20万円が補助金としてもらえます。
さらに、バリアフリー工事なので5パーセントが補助されるため25万円が補助金として交付されます。
バリアフリー工事でない場合はこの5万円は加算されませんのでご注意ください。
ブロック塀の撤去工事では、リフォーム補助金額とは別の対象条件で補助金を受け取れます。
こちらは条件が複雑なため、業者や役所の方と相談しながら補助金をお得に受け取りましょう。
沖縄市でなくてもリフォームに対して補助金を交付している市町村はあります。
例えば、糸満市ではバリアフリー化、省エネ工事や空き家の活用工事などに対し、上限20万円で補助金がもらえます。
補助率は20~40パーセントと工事の種類によって異なるので注意しましょう。
嘉手納町でも同様の工事で、リフォーム工事の半額または30万円のいずれかの低い額といったようにリフォームに対して補助金がもらえます。
ご自身の地域が補助対象地域か確認してみましょう。
今回はリフォームに対してもらえる補助金についてご紹介しました。
沖縄県でリフォームをお考えの方は補助金をもらってお得にリフォームをしませんか。
リフォームをするにあたっての第一歩となれば幸いです。
当社は沖縄でのリフォームを受け付けております。
お気軽にご相談ください。