「リフォームを考えているけど、できるだけ費用は抑えたいな」
このような考えをお持ちの方は多いですよね。
リフォームは多額の費用がかかるためできるだけお安く済ませたいものですよね。
そこで今回は、リフォームの費用が高くなる原因とリフォーム費用をお安くする方法をご紹介いたします。
リフォーム費用が高くなってしまう原因の1つに、中間マージンというものが存在しています。
皆さんはこの中間マージンについてご存じでしょうか。
中間マージンとは、仲介料のようなものです。
ここではリフォーム案件を例にご説明しましょう。
リフォーム案件を取るための営業をA社が行い、実際の施工をB社が行う場合1つの案件に2社が絡むことになります。
この場合、施工を行うB社だけでなく、営業を行ったA社の利益を確保するため、A社に対して中間マージンが発生します。
このように、1つの案件に2社、3社と複数の業者が絡むことにより、中間マージンが積み重なり、リフォーム費用がお高くなってしまいます。
中間マージンが入ると実際の価格の2割増しや3割増し、時には5割増しになってしまう例も見られます。
このリフォーム費用を高くしている原因の中間マージンを減らすまたは無くすことでリフォーム費用はお安く抑えることができます。
では、中間マージンを減らす、無くすにはどうすればいいのでしょうか。
その方法とは、自社施工を行う業者に見積もりから施工までを依頼することです。
自社で見積もり、施工を行っている地元業者などに依頼することでリフォーム案件に絡む業者が1つとなります。
それにより見積もり、施工をノーマージンワンストップでリフォームを行うことでリフォーム費用がお安く抑えることができます。
しかし、お客様がリフォーム業者を直接選ぶ場合には業者選びに注意が必要となります。
業者選びの際には、業者の施工例や施工実績をもとに、ご希望のリフォーム内容に適した施工業者を選ぶことをお勧めいたします。
今回は、リフォーム費用が高くなる原因とリフォーム費用をお安くする方法をご紹介しました。
中間マージンを減らす、無くすことでリフォーム予算のほとんどを施工費用に充てることができリフォーム内容にも幅を持たすことができます。
リフォーム費用をお安くしたい方は一度弊社までご相談してみてはいかがでしょうか。