Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームをお考えの方に、子育てにおすすめな間取りをご紹介!
2021年6月24日
'

沖縄でリフォームをお考えの方はいらっしゃいますか。
子育てをするタイミングで、安心・安全な家づくりをしたいと思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、子育てにおすすめの間取りと、将来を見据えたリフォームをすることの重要性についてご紹介します。

□子育てにおすすめの間取りは?

安心・安全な家づくりをするうえで大切なのは、間取りを考えることです。
間取りを考えることで、必要なリフォーム箇所を決定できます。
そこで、子育てにおすすめの間取りを、3つご紹介します。

*収納スペースを多くとる

子育て中は、おもちゃや本、子ども服など、物が増えます。
そこで、それらを収納できる収納スペースを多く確保するようにしましょう。
急な来客があっても、すぐに片づけられるためとても便利です。
また、子どもにも整理整頓する習慣が身に付きます。

*オープンキッチンにする

オープンキッチンにして、キッチンとリビングルームを一体にすることで、コミュニケーションが取れて親子が一緒の空間で生活できます。
親は、子どもの様子を見守りながら料理ができ、子どもも、親の料理する様子を確認できるので、小さいころから料理に興味を持てます。
ただし、キッチンは火や刃物を扱う危険な場所でもあるので、細心の注意をすることが必要です。

*水廻りの動線を短くする

キッチン、浴室、洗面所、トイレのような水廻りは、生活上とても頻繁に利用する場所です。
スムーズに移動できるようにキッチンを軸とした動線に改善することで、家事や子育ての負担が軽減できます。
子どもを見守りながら家事ができるだけでなく、家事時間を大幅に短縮できます。

□将来を見据えたリフォームを!

子どもは、あっという間に成長します。
子どもの成長につれ生活スタイルも大きく変化するため、子どもの成長に合わせて、間取りも進化させることが必要です。
例えば、子どもが小さいころはリビングを広めにとり、成長したら一角にスタディスペースを作り、子どもが自立したら書斎に変えるなどがあります。
また、兄弟がいる場合は、小さいころは同じ部屋であっても、大きくなれば別々の部屋にすることもあります。

このように、将来を見据えたリフォームをすることで、家族の生活スタイルが変わっても、柔軟に間取りを変えられます。

□まとめ

この記事では、子育てにおすすめの間取りと、将来を見据えたリフォームをすることの重要性について紹介しました。
当社は、お客様の理想の住宅を実現しますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.