Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
リフォーム前の方必読!掃除や片づけがしやすいキッチンの特徴をご紹介します!
2022年1月26日
'

便利なキッチンの条件には、掃除がしやすいことや片づけがしやすいことが含まれます。
そこで今回は、キッチンをリフォームする方に向けて掃除や片づけがしやすいキッチンを作るためのポイントをご紹介します。
また、使いやすいキッチンを実現する上での動線と収納の大切さに関しても解説します。
ぜひ参考にしてください。

□掃除がしやすいキッチンを作るためには?

早速、掃除しやすいキッチンを作る際のポイントをご紹介します。

1つ目は手入れしやすい素材を使うことです。
キッチンではさまざまな調味料や洗剤を使いますよね。
特に油が含まれている調味料などは掃除に時間がかかってしまいます。
できるだけ掃除にかける時間を短くできるように、素材選びは工夫しましょう。

2つ目はキッチン収納を工夫することです。
キッチンには調理器具や食器、調味料などさまざまなものを収納しますよね。
収納するもののサイズも多種多様で、収納場所はいくつか準備する必要があります。
どこに何を収納できたら便利かを考えたり、収納する物のサイズを意識したりして収納を工夫しましょう。

3つ目は壁や床の素材選びを工夫することです。
キッチンでは水や油が飛び散ってしまうので、床や壁が汚れやすいです。
そのため、調味料などが付着してしまってもふき取りやすい素材を選ぶようにしましょう。
プロに相談しながら素材を選ぶことをおすすめします。

□キッチンの動線と収納の重要性について

次にキッチンの動線と収納の重要性についてです。

まずは、キッチンの動線についてです。
キッチンは毎日使う場所ですよね。
できるだけ無駄な動きを減らすためには、キッチンリフォームの際に動線を意識することが大切です。
便利な動線を作るためには、コンロやシンク、冷蔵庫の位置関係を意識するようにしましょう。

これらの3点を意識することで、調理から配膳をスムーズに行えます。
もちろん片づけや掃除もしやすくなります。

次に収納についてです。
前章でもご紹介した通り、収納はキッチンの利便性を左右する非常に重要な部分です。
使いやすい位置に適切な量の収納があることで、片づけや掃除がしやすいキッチンが完成します。

物の量を把握してから、それに合わせて収納スペースを確保してください。
また、使用頻度を考えて収納の場所を決めることも大切です。
そうすることで物の出し入れをスムーズに行えるでしょう。

□まとめ

今回は、収納の重要性について解説しました。
なにか参考になることはありましたか。
リフォームに関してご相談がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.