Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
リフォームで利用できるお得な制度は2つあります!
2022年2月26日
'

「リフォームをしたいけれど、どうにかして費用を削減したい」
「リフォームで利用できるお得な制度を知りたい」
このように費用に関してお悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事ではリフォームで利用できるお得な制度と補助金をもらう際の注意点をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

□リフォームで利用できるお得な制度とは?

リフォームで利用できる優遇制度は「リフォームに関する補助金」「リフォーム減税」に分けられます。
それぞれ解説します。

まずはリフォームに関する補助金です。
補助金制度は工事費用の一部を負担することで国や地方公共団体が性能の高い住宅を普及させようとする考えのもと始まりました。
対象になる工事内容や性能基準、対象期間は制度によって異なりますので、ご希望の補助金制度がありましたら詳細を確認しておきましょう。

次はリフォーム減税です。
定められた要件を満たすと税金の優遇を受けられます。
対象になる税金には所得税や固定資産税、贈与税や登録免許税、不動産取得税の5つがあります。

□補助金をもらう際はタイミングが重要です!

多くのリフォーム補助金制度が税金で運用されているため、予算や期間が限られています。
そこで補助金を申し込むタイミングとして気をつけておきたいのが「リフォームが始まる前に申し込みしなければならない」「予想より早く締め切られることがある」の2点です。
それぞれ詳しく解説します。

まずはリフォームが始まる前に申し込みしなければならないことです。
基本的に補助金をもらう際にはリフォーム工事前に申請する必要があります。
そのため、工事が始まってから補助金の申請をしても受理されませんので注意しましょう。
加えて、工事を完了させなければならない期間も設定されることがありますので工事日時の調整も必要です。

次は予想より早く締め切られることがあることです。
多くの補助金制度は予算の上限に達すると申し込みが締め切られてしまいます。
受付期間中だからといって後回しにするのではなく、時間があればできるだけ早めに申請するようにしましょう。
一般的には新年度に募集を開始して夏から秋ごろに締め切られてしまうことが多いです。

□まとめ

今回はリフォームで利用できるお得な制度と補助金を申請する際の注意点をご紹介しました。
「リフォームが始まる前に申し込みすること」「予想より早く締め切られてしまうことがある」の2点は非常に重要ですので、見落とさないようにしましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.