「和室リビングをつくる際のポイントがわからない」
このようにお悩みの方は必見です。
そこでこの記事では、和室リビングについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。
ここでは、和室リビングの概要を解説します。
戦後の日本では、和室がリビングということが一般的でした。
そのため、和室をリビングとして家族団欒の場所にするという家が非常に多かったのです。
しかし、リビングはいつしか洋室が主流となり、洋風リビングがだんだんと増えてきました。
そして、近年ではおしゃれリビングの1つとして「和室リビング」というスタイルが注目を集めています。
では、そのメリットとはどのようなものなのでしょうか。
1つ目は、床が畳であるため凹凸がないことです。
凹凸が少ないことで、小さなお子様やご高齢の方が点灯するリスクを下げられます。
住み良いリビングになるのではないでしょうか。
2つ目は、畳だとどこでも横になれるので、ソファを置かなくても良いということです。
フローリングは材質が固いので、どこでも横になれるリビングはつくれません。
そのため、ソファを設置する方が多いです。
一方、畳は柔らかくてどこでも寝転べるのでソファが必要ありません。
広々としてリビングをつくれますよ。
ここでは、快適な和室リビングを作るために大きく3つのポイントを解説します。
1つ目は、掘りごたつなどの身体への負担が少ない設備を設置することです。
年配の方には直接畳の上に座るのがきついことがあります。
そのため、掘りごたつなどの体への負担が少ない設備を設置するのがおすすめです。
2つ目は、窓の位置や大きさについて慎重に考えることです。
畳は、日当たりが良すぎるとその影響で変色してしまいます。
そのため、窓の位置や大きさは慎重に考えましょうね。
3つ目は、家具を配置したいところに畳の凹み対策をすることです。
畳は、重い家具を置くと凹んでしまいます。
そのため、畳を傷つけないためには対策が必要不可欠です。
そうすることで、同じ畳を長期的に使えます。
以上のポイントを参考にして、便利な和室リビングをつくってくださいね。
今回は、和室リビングについて詳しく解説しました。
和室をリビングにするご予定がある方は、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。
また、当社は家づくりに関するさまざまなご質問を承っております。
なにかお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。