Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
古い家のリフォームしたい方へ!費用や経年者の声を紹介!
2022年5月23日
'

「古い家のリフォームに関する具体的な費用感がわからない」「リフォーム経験者の声を聞きたい」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事では、古い家のリフォームについて詳しく解説します。

□古い家のリフォームでよくある失敗例と対策について

ここでは、古い家のリフォームで生じる可能性のある失敗と対策について解説します。

1つ目は、家の状態を調査せずにリフォームをしてしまうという失敗です。
一定のお金をかけてリフォームをすることで、きれいに新築さながらの変化にもなることはあります。
しかし、家の状態によっては建て替えた方がコストを抑えられる可能性があります。
そのため、家の状態をしっかりと精査した上でリフォームを検討することが大切です。

2つ目は、リフォーム会社に相談せずに工事内容を決めてしまうという失敗です。
家の状態によっては、傷んでいる部分の補修や住宅設備の取り替えのみですむ可能性もあります。
相談することで無駄なリフォームをすることを防げます。

3つ目は、高いランニングコストがかかってしまうリフォーム内容を選ぶという失敗です。
新しくマイホームとして中古住宅を買った際に、メンテナンスに多額の費用が必要になる場合があります。
ランニングコストに関する想定もあらかじめ行っておきましょう。

4つ目は、住宅診断を受けずにリフォームしてしまうという失敗です。
耐震性や換気システムなどの状態が万全であることが珍しい中古住宅を購入する際には、リフォーム代が高額になる可能性が高いです。
そのため、購入前に住宅診断を受けておきましょうね。

□古い家のリフォームの費用と成功事例について

ここでは、古い家のリフォームの費用と成功事例について詳しく説明します。
特に木造住宅のリノベーションの事例に特化して事例ご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、木造2階建てを減築で平屋にした例についてです。
2階建ての家を平家にすると、耐震性が上がります。
2階を無くすことに加え、1階を家族構成に合わせた間取りにリフォームすることで、無駄のない家にできます。
この工事には、約500万円のリフォーム代がかかっています。

2つ目は、間取り変更工事で水回りを使いやすくするという事例です。
水回りの動線をシンプルにしたことで、家事の同時進行をしやすくしています。
また、家具を部屋に埋め込んで再利用すると、ゆとりのある空間も作り出せますよ。
この工事には、約800万円の費用がかかると思ってください。

3つ目は、古民家再生リノベーションで和モダンな空間にするという事例です。
和風な部屋にモダンデザインの要素を加えることで、おしゃれな空間をつくれます。
工事の記簿にもよりますが、約1000万円の費用がかかることもあります。

□まとめ

今回は、古い家のリフォームついて詳しく解説しました。
古い家のリフォームに関してのご理解をいただいた上で、リフォームのご検討よろしくお願いいたします。
また、なにか家づくりに関してお困りの方はぜひ一度当社にご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.