Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
キッチンリフォームをお考えの方へ!後悔しないためにポイントをご紹介します!
2022年7月7日
'

キッチンのリフォームにお金をかけて失敗してしまうというのはできるだけ避けたいですよね。
そこで今回は、リフォームの失敗を防ぐため、気をつけておくべきことについてお話しします。
ぜひ参考にしてくださいね。

□リフォームを後悔しないためのポイントを紹介

キッチンのリフォームをする際に、後悔しないようにするためのポイントは5つあります。

1つ目は、使いやすい導線を意識することです。
生活配線を意識してキッチン周りをデザインすると、時間の節約にも繋がり効率的です。
逆に生活配線を無視してしまうと、生活の中で無駄な動きが増え無駄な労力を使うことになります。
普段の自分達の生活にあったデザインにリフォームことを意識してくださいね。

2つ目は、調理スペースを確保することです。
便利な設備が欲しい、もっとお洒落にしたいなど考えがちですが、1番大事なのは調理がしやすいことです。
収納やデザイン性を気にしすぎて、調理スペースが狭くなってしまうというようなことがないようにしましょう。

3つ目は、掃除のしやすさに配慮することです。
食べ物を取り扱う場所なので。どこの部屋よりも衛生面に気を遣わなければいけません。
また、掃除も頻繁に行うようにしましょう。
複雑な配置にしてしまい掃除の手が行き届きにくいというようなことは避けましょう。

4つ目は、収納スペースを確保することです。
収納スペースは余裕を持って確保しましょう。
食べ物や調理器具、食器などキッチンに収納は欠かせません。
出しっぱなしにしておくと邪魔になってしまうので、そのものに合わせた便利な収納を考えましょう。

5つ目は、アフターケアーのサービスを考慮することです。
キッチンのタイプによってアフターケアーの金額がかなり異なります。
大型で開放感のあるL字型キッチンなどは高額な料金が発生しやすいです。
メンテナンスのことも含めてどのタイプにするのかしっかりと考えましょう。

□キッチンリフォームの失敗例について紹介

キッチンのリフォームで失敗にしないためにも、ここで失敗例を紹介します。

1番多く言われるのが、使い勝手の悪さです。
キッチンの高さが合わない、シンクを大きくしたら調理スペースが狭くなった、など調理の際に不便を感じるという声がよくあります。
そういったことを防ぐためにも、上記で取り上げた5つの注意点をしっかりと認識しましょう。

□まとめ

このように、キッチンリフォームで気をつけるべきことは沢山あります。
せっかくお金をかけて素敵なデザインにしたのに、機能性に欠けるなどの後悔がないようにしましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.