少し錆びれた家を綺麗にリフォームしたいと思う方は多いでしょう。
しかし、気になるのは予算です。
そこで、今回は予算500万円で実際にどこまでリフォームできるのか解説します。
まず、予算500万円以内でどのようなリフォームができるのでしょうか。
マンション・一戸建てに関係なしに、大事なのは修繕する箇所の優先順位です。
そこで主なリフォーム内容を価格ごとに見ていきましょう。
最初に、水廻りです。
住まい全体をリフォームする際は、キッチンやお風呂など、カビや汚れが溜まりやすい水廻りを一気に綺麗にしたいですよね。
キッチン・トイレ・浴室などそれぞれにかかるリフォームの相場は以下のようになります。
・キッチンは50から150万円
・トイレは15から50万円
・浴室のユニットバス変更、交換は50から150万円
・洗面所は15から50万円
水廻りのリフォームは500万円あればできることが分かります。
また、水廻りは一度にまとめて施工するほうが工期の短期やコストダウンに繋がります。
業者によっては、水廻り4点セット料金で100から175万円などお得なサービスを提供しているところもあるので調べてみましょう。
次に、内装のリフォームです。
壁紙、天井、床材などのリフォーム価格の相場以下のようになっています。
・壁紙、天井クロス張替えで一平方メートルあたり800から1,500円
・フローリング張替えで一畳あたり2から6万円
・仕切り・ドアは8から25万円
・仕切り撤去は7から23万円
このようにこちらの内装リフォームも500万円あれば施工できます。
自然素材を使う時はこちらの相場より高くなるので注意しましょう。
床の張替えも、フローリングやカーペットなど、床材によってかなり金額が違うので気をつけましょう。
次は500万円以内でできたリフォームの事例を見ていきましょう。
最初は、費用395万円でフルリフォームできたマンションです。
こちらは築8年のマンションで、LDK・トイレ・和室のフルリフォームを行ったようです。
施工期間は2ヶ月で、全体的に汚れやくすみがなくなり、綺麗になりました。
次は、費用441万円で3LDKの一戸建てのフルリフォームです。
こちらは築15年の一戸建てで、LDK・浴室・洗面台・洋室・和室のフルリフォームを行ったそうです。
こちらも施工期間は2ヶ月で、全体的に明るい家に生まれ変わりました。
このようにリフォームは皆さんが思っているより安く簡単にできます。
部分的な修繕から施工できるので、気になる箇所があれば1度業者に相談してみましょう。