「床材が傷んできたので、張り替えを検討したい」
このように思っている方は多いでしょう。
そこで、この記事ではキッチンにおすすめの床材を3つと張り替えにかかる相場価格をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
キッチンにおすすめの床材は「フローリング」「クッションフロア」「フロアタイル」の3つです。
1つ目はフローリングです。
フローリングの最大の特徴は、木材の快適性や、床暖房のような熱に強い特性です。
素足で立った時の感触や足の暖かさを重視するのであればこの床材がおすすめです。
2つ目はクッションフロアです。
クッションフロアとは、その名の通り、クッション性に優れた床材で、塩化ビニル系の素材でできています。
これは表面に加工が施されており、耐水性が高いです。
目地から水分がしみ込んだり、ワックスが剥がれたりする心配が少なく、メンテナンスのしやすさで選ぶならこの床材が良いでしょう。
3つ目はフロアタイルです。
フロアタイルにはいくつか種類があります。
キッチンでは、長時間立ちながらの作業になるので、石材のタイルはおすすめできません。
しかし、塩化ビニル製のタイルであれば、クッション性が高いです。
フロアタイルは、フローリングやクッションフロアと比較して耐久性が高いので、何度も張り替えをしたくない方はこの床材をチョイスすると良いでしょう。
キッチンの床材を張り替える際にはどれくらいの費用が必要なのでしょうか。
広さを四畳だと想定すると、フローリングの場合で5万円から14万円、クッションフロアの場合で3万円から8万円、フロアタイルの場合で4万円から9万円です。
また、床の張り替えリフォームでは、既存の床の上から重ね張りする方法と、古い床材を撤去して新しい床材を張る張り替えの2つの方法があります。
床材を撤去する分の費用を抑えられるため、重ね張りの方が安いですが、老朽化が激しい場合は、新しく床材を張り替えることをおすすめします。
とはいえ、実際にリフォーム専門会社に確認してもらう方が確実です。
当社では、床材のリフォームも対応しておりますので、ぜひご連絡ください。
今回はキッチンにおすすめの床材を3つと、張り替えにかかる金額の相場をご紹介しました。
張り替えに使う床材によって金額は大きく左右するので、慎重に検討してくださいね。