「キッチンをリフォームしたいけど、何から手を付ければ良いのか分からない」「リフォームして失敗するのが怖い」とお思いの方も多いでしょう。
そこで、この記事では、キッチンリフォームで失敗しないために把握しておきたいリフォームの流れと、キッチン選びのポイントについてお伝えします。
キッチンリフォームで失敗しないためには、あらかじめリフォームの流れをおさえておくことが大切です。
大まかな流れとしては、まず予算や希望のキッチンを明確にすることから始めましょう。
希望のキッチンが明確でないと、リフォームの話がスムーズに進みません。
今のキッチンのどこが不満なのか、どんな設備が欲しいのか、しっかり確認しておきましょう。
また予算についても、あらかじめ設定しておかないと、気づいたら予想以上に金額が膨れ上がっていたケースがよくあります。
どれくらいの予算でリフォームするのか明確にしておきましょう。
予算を決めると、選択できるシステムキッチンの幅が限定されます。
どうしても使いたい設備がある方は、先にその設備を考慮したうえで、予算を決めるのが良いかもしれません。
キッチンリフォームの方向性が決まったら、情報を集めましょう。
Webサイトや雑誌、ショールーム見学を参考にしてください。
また、実際のリフォーム例や失敗談も、リフォームのイメージをするための良い手掛かりです。
当社のブログも参考にしてみてください。
どのようなキッチンにするかで、リフォーム後の使いやすさが大きく変わってきますので、キッチンを選ぶときは、慎重に行うことが大切です。
ここでは、ご家庭のライフスタイルに合わせたキッチンを選ぶためのポイントについてお伝えします。
基本的に、作業しやすいワークトップの高さは、目安として「身長(cm) ÷ 2 + 5cm」とされています。個人差はありますので、現在使っているキッチンやショールーム見学で、自分に合った高さを見つけてください。
システムキッチンには、I型やL型から、アイランド型まで様々なレイアウトがありますが、何を1番に求めているのかによって、おすすめのレイアウトは変わってきます。
お客様のご希望と、ご自宅のキッチンの広さに合ったレイアウトを選びましょう。
キッチンカラーは、キッチン全体の雰囲気を大きく左右し、料理中の気分にも影響します。
他の部屋と同じ色彩に統一したり、淡い色で落ち着く空間にしたり、派手な色でアクセントを作ったりと、お好みのデザインを設計できるので、リフォームの担当者と相談して、理想のキッチンを追求してみてください。
キッチンは、設備やデザインの違いによって、料理するときの利便性だけではなく、ご家庭の雰囲気もがらっと変わってきます。
当社では、ご家庭の希望に沿ったキッチンを一緒に創作していきますので、少しでも気になった方はお気軽にご連絡ください。