Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄で初めてのキッチンリフォーム!リフォームの進め方 解説
2017年10月19日
'

沖縄県に住んでいて、キッチンのリフォームをしたい。

でもリフォームなんて初めてでどう進めたら良いか、手順がよく分からないという方はいませんか?
ご安心ください!

今回は、初めてキッチンのリフォームを頼みたいという方に向けて、具体的な手順を分かりやすく解説したいと思います。

・手順その1:電話・メールで連絡

リフォームをお願いしようと思う会社に電話やメールで連絡しましょう。

その際、「料理をしやすいキッチンにしたい」、「床をフローリングにしたい」などの要望や、現在気になっている点を相談しましょう。

・手順その2:打ち合わせ

リフォーム会社の人に実際にどのようにリフォームしたいかの要望を伝えます。

少しでも「あれ?」と思った点は何度でも質問して納得の回答を得られるようにしてください。

同じ沖縄県や、自分が住んでいる地域のリフォーム事例を聞いてリフォームのビジョンを明確にすると良いと思います。

・手順その3:見積もり

リフォーム会社にプラン・見積書を作成してもらい、こちらの要望通りになっているかを両者で確認します。

リフォーム会社がプランや見積書を説明してくれます。

工事によっては2,3パターンのプランや見積書を提出してもらいます。

プラン・見積書に納得がゆき、こちら側が合意すれば契約成立となり、契約金を支払うことになります。

何度もしつこいようですが、納得がいかないことがあればその場ですぐに質問して不安を解消しておきましょう。

・手順その4:工事開始

実際に工事を開始します。キッチンのリフォームにかかる期間は、今あるキッチンを一体型のシステムキッチンにリフォームする場合、納品までに約1~2週間。その後工事を開始してから終了するまでに1週間程度かかります。

もちろん、事例によって異なるので、工事期間はあらかじめリフォーム会社に聞いておくようにしましょう。

・手順その5:引渡し

工事が終わった後の引渡し時に、リフォーム会社が社内検査を行い、その後依頼者との最終検査を行います。

気になる箇所があれば再度きちんと直してくれます。ここで最終金の支払いをします。

・手順その6:アフターメンテナンス

リフォーム会社がメンテナンスはがきを送る等してアフターフォローをしてくれます。

そこでリフォーム後の不都合な箇所やメンテナンス希望を伝えることができます。

 

いかがでしたか。

キッチンのリフォームを頼む際の手順がお分かりいただけたかと思います。

沖縄県のリフォーム会社で、キッチンのリフォームを検討してみてくださいね。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.