Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄在住の方必見!リフォームで気をつけたいトラブルの事例とは?
2018年8月30日
'

リフォームの計画をするとき、施工後のトラブルが頭をよぎる方も多いでしょう。

「思っていたのと全然違う…」
「見積り額と大幅に違う金額を請求された…」
「リフォーム工事の不具合に業者が対応してくれない…」

これらのようなリフォームトラブルは、年々増加してきています。
リフォーム後に後悔しても、もう手遅れという場合がほとんどなんです。

そんな思いしたくない!と考えている主婦の皆さんに朗報です!
今回は、沖縄のリフォーム業者が「よくあるリフォームトラブルの事例」と「気を付けたいポイント」について解説していきます。

 

◇よくあるリフォームトラブルの事例とは?

リフォームトラブルは、すべての工事が終わった後に起こる場合が多く、信用できる業者に依頼したつもりだったが失敗した、なんてこともあります。
実際に、リフォームのトラブルにはどのような事例があるのか知っていますか?

トラブルの事例は、大きく分けて3つあります。

 

1.見積もりに関すること

・見積もり書に記載されている金額と請求額が大幅に違う
・細かな施工内容が明確になっておらず、工事一式とまとめられて記載されている

 

2.施工に関すること

・リフォーム業者が確認を行わずに施工したため増築できていなかった
・設計書通りに施工が行われていない

 

3.アフターメンテナンスに関すること

・やり直しの工事をする際に、追加工事として代金を請求された
・リフォーム工事の不具合について施行業者に相談したが、対応してもらえない

以上のリフォームトラブルが挙げられます。
しかし、どのようにしてリフォームトラブルを防げばいいのでしょうか。
リフォームの際に知っておきたいポイントについてご紹介します。

 

◇リフォームの際に気をつけたいポイントとは?

前述したように、リフォームにはトラブルが起こる可能性が少なからずあります。
せっかくのリフォームがトラブルにより台無しになるのは、嫌ですよね。

リフォームで必ずと言っていいほど重要となるものが「見積もり」です。
見積もりを口約束で行ったり、書面にしていなかったりすることでリフォームトラブルにつながるというケースは多くあります。
また、トラブルが起こった場合にも、書面で書かれた見積もり書があると、それを証拠に業者に説明を求めることもできるのです。

 

◇最後に

リフォームトラブルを防ぐためのカギは「見積り」にあるということを覚えておいてくださいね。
もし、リフォームに関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.