Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄の方必見!リフォームの見積もり比較の確認ポイントとは?
2018年9月3日
'

「リフォームで見積もりの際にどこを確認するべきなの?」
「リフォーム後のトラブルは避けたい!」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

理想のお家にするためにリフォームを考えているという方も多くいらっしゃると思います。
また、近年ではリフォーム後のトラブルが増加傾向にあるので、とても心配になりますよね。
しかし、見積もり時の確認ポイントをしっかりと抑えていれば、リフォームトラブルの可能性は格段に下がります!

そこで今回は、リフォームの見積もり比較の確認ポイントについて解説していきます。

 

◇リフォームをする際の見積もりの重要性とは?

車を買ったり、引っ越したりするとき、見積もりを行うことは重要になりますよね。
同様に、リフォームでも見積もりも、施工後のトラブルを避けるために欠かせないものです。
また、見積もり比較は、優良な業者選びをする判断基準としても挙げられます。

例えば、見積もりを口約束や書面に残していなかったりすると、施工後にトラブルがあったときに対応してもらえないという場合もあります。
そのため、見積もりは必ず書面で受け取るようにしましょう。

しかし、初めてリフォームをするという方は、見積もり比較でどこを確認すればいいのか分からないという方もいらっしゃると思います。
理想のお家へリフォームする業者は、やはり自分で決めたいものですよね。
そんなあなたに、リフォームの見積もり比較の確認ポイントをご紹介します。

 

◇リフォームの見積もり時の確認ポイントとは?

リフォームの見積もりで確認すべきポイントを3つご紹介します。

 

1.約束の日時が守れていたか

工事には期限があり、計画どおりに行う必要があります。
約束した日を守らない、時間にルーズな業者には注意してくださいね。

 

2.業者や担当者の押印があるか

印鑑がきちんと押されているか、計算に間違いがないかをチェックするようにしましょう。
見積もり時の間違いがあった場合には、施工後に大きな問題が起こる可能性もあるので要注意です。

 

3.見積もり書についてきちんと説明してもらえるか

見積もり書は、トラブルが起こった場合に証拠になります。
もし、わからないことや気になったことがあれば説明を求めるといいですよ。
理想のリフォームにするためには、見積もりの段階で以上のことを確認するようにしてくださいね。

 

◇最後に

今回は、リフォームの見積もり比較の確認ポイントについて解説してきました。
より良いリフォームにするためには、見積もり比較で自分が納得できる業者を選んでください!

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715 FAX:098-923-2716
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.