「トイレの数が少ないから増設したい」
このように考えている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、リフォームを検討し、トイレを増設するメリットについてご紹介します。
トイレの増設を考える理由として、家族の行動時間が同じであり、朝にトイレが混雑することや各階にトイレがなく不便であることが挙げられます。
これらの理由による増設が多いのですが、将来を見据えてマイハウスに工夫をしておくこともメリットでしょう。
また、主となる居住スペースにトイレを増設するのはどうでしょうか。
例えば、家で仕事をしている方は書斎にずっといることがあります。
作業の合間にトイレに行きたくなり、トイレに行くと道中に様々な誘惑があり、集中力が切れてしまうことはありませんか?
このような場合には、書斎の近くにトイレを増設することで作業効率が上がります。
実際にトイレの増設を業者に依頼しようと思っても、スムーズに進まないことがあります。
そのようなことが起こらないように、増設に関する注意点をお伝えします。
増設をするためのスペースが確保されていることが前提となります。
洋式トイレの目安として、80×120cmのスペースがあるとよいでしょう。
階段下やクローゼットのような収納のある場所が該当します。
トイレのリフォームと違い、増設にはかなりの時間を要します。
その理由に、排水管の設置の問題があります。
排水管の設置がしやすい場合でも、数日程度しか短縮できません。
目安の期間は1週間程度と言われています。
排水管が近くにある部屋にいると水の流れる音が聞こえます。
そのため、新たに排水管が設置されたところが寝室の側の場合、睡眠に影響を与えてしまう可能性があります。
しかし、防音対策ができるので、心配であれば増設と同時に施工してもらいましょう。
トイレは密室でないので、臭いが漏れてしまうことがあります。
トイレ設置場所のすぐ側で食品を扱うことはあまり気持ちの良いものではありません。
トイレの交換と異なり、場所の工事からトイレの設置まで行うので、価格は大きく異なります。
トイレの交換が約10万円なのに対して、増設は50〜80万円となっています。
この価格の幅は、排水管の設置しやすさと長さによって変わってくるためです。
今回は、トイレの増設のメリットについてご紹介しました。
日頃の不満を解消するだけでなく、将来使いやすいものを前もって準備しておけます。
トイレの増設は決して安いものではありませんが、必ず生活を改善してくれます。
増設を検討している方は、ぜひ1度業者に見積もりを出してみてはいかがでしょうか。