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沖縄在住の方に|リフォームでのトラブルの事例と解決法 
2019年11月20日
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沖縄在住の方でリフォームをお考えの方はいませんか?
「こんな仕上がりになるはずじゃなかった。」
「無償だと思ったのに請求されるなんて。」
このようにリフォームに関するトラブルが多発しています。
リフォームが終わってしまった後に問題が発生すると困りますよね。
この記事ではどのようなトラブルが発生しているのかと解決法を紹介します。

□トラブルの内容

*費用に関するトラブル

見積もり書に記載されている金額を大幅にオーバーしていたり、どの工程や材料にどれほどの費用が掛かっているのかが不明確であったりします。
悪徳業者の場合は日付の欄や承諾の欄が記載されていない場合があるので注意が必要ですね。

*施工に関するトラブル

依頼したデザインと全く異なるものになってしまったり、着手する時期が異なったため住む場所が無くなってしまったりするケースがあります。
また、計画書通りの手順や方法で作業が行われない場合もあります。

*アフターケアに関するトラブル

業者の都合で勝手に工事期間を延ばされたり、理由が不明確な追加の支払いを強要されたりします。
リフォームが終わった後でもトラブルが発生する可能性は十分あります。

□解決方法

上記のトラブルの解決方法は、かなりシンプルです。
それは、「きちんと業者とコミュニケーションをとる」ということです。
慣れないことに関しては、よく分からないことが多かったり、深く考えずについ業者に任せてしまったりしますよね。
業者が一番リフォームのことを分かっているからと信頼しきってしまうと後で後悔します。
そのため、不明な点があればその場で質問することを心がけましょう。
どのような工事をする際も双方の同意が必ず求められます。
もし、お客様が身に覚えのない工事を行われた場合や、追加費用を請求された場合は、同意をしていない旨をはっきり伝えられると良いですね。
他の解決方法は見積り書を隅々まで読み、しっかりと把握することです。
そうすれば、その見積書に不明な点や納得のいかない部分をより早く見つけられます。
事前に問題が起きるのを防ぐきっかけになります。

□まとめ

きちんとした信頼できる業者はサービスだけでなく、対応も良いです。
そのため、見積り書を作成する時点で不快に感じたり、態度が横暴だと感じたりした場合は早めに違う業者に依頼をすることをお勧めします。
リフォームのような高額の費用がかかるものは容易にやり直しを決断できるものではないので、要望通りのデザインや費用で施工する業者を選びましょう。
信頼できる業者選びで困っている方は是非一度当社にご相談ください。

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