Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームを検討中の方へ!台所の選び方をご紹介します!
2020年2月20日
'

「台所のリフォームがしたいけれど、どうやって選べば良いのかな?」
「リフォームする時の台所の選び方を教えて欲しいな!」
台所のリフォームってどうやって選べば良いのでしょうか。
できれば便利で使いやすい台所を作りたいですよね。
そこで今回は台所のリフォームの選び方を紹介します。

□まずは理想の台所をイメージしてみよう

リフォームをする前に理想の台所をイメージしてみましょう。
「おしゃれな台所が良いな」とか、「料理がしやすいようにしたいな」のような希望が出てくるでしょう。
それに合わせて具体的なリフォームを考えていきます。
家族と話し合うのも重要です。
お子様がいらっしゃる方は、子どもの意見も聞いてあげてください。
家族みんなの希望が活かされる台所にしましょう。

□現状を把握する

次に現在使っている台所の現状を把握していきましょう。
家の中のどの位置にあるか、冷蔵庫や食器棚との位置関係、収納の使用頻度を確認してみてください。
そうすれば、気に入っているところと使いにくいところが出てきますよね。
その上でどこをリフォームするか優先順位を考えてみましょう。
使い勝手を良くしたい、機能を増やしたい、収納を増やしたいのような具体的なリフォーム案が出てきたらばっちりです。

□台所の場所を移動するかどうか

*移動させる

リフォームの選び方を考える際には、台所の場所を移動するかどうかは大事な判断です。
移動する場合には、給排水、ガス、電気の移動も必要です。
窓やドアの位置によって制約を受ける可能性もありますよね。
それらの位置関係を考慮しながら、スムーズに作業ができる動線を考えてみましょう。
リフォーム業者に依頼して話し合いながら進めるのがおすすめです。
また、移動するなら対面型にするかアイランド型にするかもポイントでしょう。

*移動させない

移動をしない場合は、新しく設置する作業台の大きさを吟味してください。
場所を変えなくてもシンクの形や、収納、作業台の高さの選び方にこだわれば、使いやすい台所を作れるでしょう。
実際に作業をするのをイメージしながら選ぶのがコツです。
せっかくお金をかけてリフォームをするのだから、失敗したくないですよね。
家族とリフォーム業者と相談しながら、進めていきましょう。

□まとめ

今回は台所のリフォームの選び方を紹介しました。
自分の家にぴったりの台所をイメージできたでしょうか。
沖縄でリフォームをご検討中の方は当社に相談してみてください。
暮らしやすい住まいづくりをご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715 FAX:098-923-2716
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.