Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームをしたい方必見!キッチンの選び方をご紹介します!
2020年2月24日
'

「キッチンをリフォームしたいな!」
「もっと使いやすいキッチンにするにはどうやって選べば良いのかな?」
せっかくリフォームするなら、より使いやすくて、毎日の暮らしが楽しくなるようなキッチンにしたいですよね。
そのためには、選び方をしっかりと知るのが大切です。
そこで今回は、リフォームの際の、キッチンの選び方を紹介します。

□キッチンの形を知ろう

まずはキッチンの形を把握しておきましょう。
おすすめなのはシステムキッチンです。

*壁付けシステムキッチン

壁に向かって調理するのが良いという方にはおすすめです。
壁付けシステムキッチンは、I型とL型に分けられます。
I型はベーシックで価格も手ごろです。
L型はより幅が広く、2人以上の作業スペースも確保できるでしょう。
家族みんなで調理をしたい方にはおすすめです。

*対面型システムキッチン

壁付けではなく対面型もおすすめです。
アイランド型は島のように壁に接する部分がないキッチンです。
開放感があり、子どもの様子を見ながら作業ができます。
ペニンシュラ型は片側が壁に接しているタイプです。
間取りに制約が少ないので、気軽に取り入れられるでしょう。
また、セミオープンキッチンはペニンシュラ型と似ていますが、キッチンの前にカウンターがあるタイプです。
コンセントを設置しやすく、価格も比較的安いので、対面型を好む方には良く選ばれます。
家族と話し合って、どの形のキッチンが理想的か考えてみましょう。

□選び方のポイント

*作業スペース

どれくらいの広さの作業スペースが必要か考えてみましょう。
1人で作業することが多いか、2人で作業することが多いかもポイントです。
十分な作業スペースを確保しましょう。

*通路

通路はなるべく広めに取るのがおすすめです。
スムーズに移動しやすくなり、作業が効率的になるでしょう。
また、将来的に車いすで生活になるかもしれませんよね。
その場合でも通路が広いと安心です。

*全体のレイアウト

冷蔵庫や食器棚、作業台のレイアウトもポイントです。
それぞれをどこに配置すれば作業がしやすいか考えてみてください。
調理スペースになるべく近くしつつ、十分な作業スペースを確保するようにしましょう。
それぞれを離れた位置に置き過ぎると、スムーズに作業ができなくなります。

*作業台の高さ

意外と見落としがちなのが作業台の高さです。
身長によって作業がしやすい高さは変わります。
ショールームに足を運んで、実際の高さを体験しておくのがおすすめです。

□まとめ

今回はリフォームの際の、キッチンの選び方を紹介しました。
どうやってキッチンを選べば良いかご理解いただけたでしょうか。
沖縄でキッチンのリフォームをされたい方は当社にご連絡ください。
お客様の暮らしにとけこむような空間づくりをご提案します。
必ず納得できるリフォームを実現いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715 FAX:098-923-2716
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.