Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄在住の方へ!リフォームの見積もりにおける確認ポイントとは?
2020年5月9日
'

「リフォームの見積もりにおける確認ポイントを知りたい。」
リフォームをする際には、業者への依頼をお考えかもしれません。
多額の費用がかかりますので、ポイントを押さえて工事に臨みたいですよね。
今回は、沖縄在住の方へ、リフォームの見積もりにおける確認ポイントをご紹介します。

□リフォームの見積もりにおける確認ポイントをご紹介

*同じ条件で費用が算出されているか

見積もりで注意しておきたいポイントの一つが、同じ条件で費用が算出されているかです。
業者によって違う床面積で出していたり、そもそも使う材料を替えていたりすることもあります。
同じ計算法で料金を求めているのかは、確かめておきましょう。

*書かれている内容が明らかなものか

見積書を見る際には、基本事項はもちろんのこと、内容が明らかなものかも調べましょう。
よくあるのが、一式あるいは諸経費とまとめて表記したものです。
これでは、何が含まれているのかがわからないですよね。
曖昧な書き方は、後々に認識の違いで揉め事に発展します。
余計なトラブルに巻き込まれないためにも、詳細を質問しましょう。

*担当者と息の合う関係であるか

見積もりでは、その業者と相性が良いのかも確かめましょう。
その後の保証まで含めると長い付き合いです。
違和感を覚えながら契約してしまうのは、気分が良くないものでしょう。
業者の担当者と話をする中で、依頼ができるのかを確かめていきましょう。

□見積もりで行いたいことは?

見積もりを依頼したところにそのまま依頼しようとお考えかもしれません。
しかしながら、そこで提示された金額が適切なのかは見えないものです。
場合によっては高い可能性もありますし、逆に低い可能性も考えられます。
実際の相場を知る上でも、複数の業者に見積もりを依頼するのが大切です。
また、ここで注意したいのは、低ければ良いとは限らないことです。
コストを削減している分、工事や材料の質を下げているかもしれません。
納得できるなら良いですが、耐久性を下げてまでコストを抑えるメリットはないでしょう。
極端な提案を避ける意味でも、最低三つの会社に依頼して比較しましょう。

□まとめ

今回は、沖縄在住の方へ、リフォームの見積もりにおける確認ポイントをご紹介しました。
見積もりでは、価格の明確さや業者が信頼できるかも見極めていくのが大切です。
また、適切な相場を知って極端な提案を避けるためにも、複数の業者に依頼しましょう。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.