「リフォームをしたいが、どの業者に頼めば良いか分からない。」
「業者によって何が変わるのか知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
リフォーム業者は、何種類かあり、それぞれに特徴があります。
業者選びは、後悔なくリフォームをするために非常に重要です。
今回は、業者の種類と選び方を紹介します。
リフォームを取り扱う業者はいくつかありますが、代表的な業者を紹介しましょう。
ほとんどのハウスメーカーは、自社が手掛けた物件のメンテナンスも行っています。
また、住宅全般を総合的に取り扱っているため、バリアフリーリフォームやオール電化など大規模な増改築にも対応できます。
ただ、他の業者より工事費用が高くなる傾向にあるため、予算にある程度ゆとりが必要です。
地域密着型の業者である工務店は、内装リフォームや外壁のリフォームなどを得意とします。
また、工務店によって特化している分野があるため、あなたのプランに合うお店を探しましょう。
ただ、工務店は個人経営のお店が多いため、複雑なリフォームは断られるかもしれません。
リフォーム専門会社は、その名の通り家のリフォーム全般に特化しています。
特に、ユニットバスの交換や床の張り替えなどの部分的なリフォームを得意としていることが多いです。
地域密着型の店舗が多く、何か問題が発生しても素早く対応してくれます。
リフォーム業者を決めるにあたって、重視したいポイントがいくつかあります。
上で紹介したように、業者によって得意分野が存在します。
あなたが計画しているリフォームを得意としてそうな業者に、目星をつけて検討しましょう。
ある程度業者を絞ったら、複数の会社に相見積もりをしましょう。
工費が安いから、大手だからといった理由でその会社だけで見積もるのは避けてください。
信頼できる業者を見つけるには、相見積もりをして業者ごとの提案や実績を比較することが重要です。
相見積もりをする段階で、各業者の担当者と相談をしますよね。
その際に、担当者の対応力でリフォーム工事が満足いく結果になるかが、大きく左右されます。
あなたの要望をしっかり理解し、魅力的な提案をしてくれる担当者を見つけましょう。
また、能力面だけでなく親身に相談に乗ってくれる信頼できる人だと、コミュニケーションを取りやすく、リフォームの計画を共有しやすいですね。
以上、リフォーム業者の種類と選び方について解説しました。
今回の記事を参考にして、自分の理想を叶えてくれる業者を見つけてください。
当社は、沖縄にてリフォーム事業を取り扱いしております。
リフォームをお考えの方は、気軽のご相談ください。