Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄県民必見!リフォームの保証について紹介します
2021年4月5日
'

住み慣れた家でより快適な暮らしを手に入れることができるリフォームですが、保証内容はご存じでしょうか。
リフォームの保証は新築とは違い個別の対応です。
この記事ではリフォームの保証について紹介します
沖縄県に在住の方でリフォームを検討する際に、ぜひ参考にしてみてください。

□リフォーム保証の種類は2種類に分けられる!

リフォームの保証は設備保証と工事保証に分けられます。
ここでは2つの種類をご紹介します。

1つ目の設備保証とは、「住宅設備が対象商品を説明書通りに使用して故障した場合にメーカー保証終了後も一定期間無料で受けられるサービス」のことです。

2つ目の工事保証は「工事を行った業者の過失や事故により依頼者の敷地・建物及び第三者に対して被害を加えた場合の保証をするもの」です。
工事保証は業者によって任意で設定されるものなので法律で定められていません。
さらに、気象条件の変化などの外部要因による欠陥は保証されない場合が多いです。

□瑕疵保険とは?

リフォームはなにかと不安になることもおおいですよね。
瑕疵保険をご存じでしょうか。
安心してリフォームを進める際には保険も重要ですよね。

瑕疵とはリフォームの契約時に、約束した性能、品質を確保できていないことを指します。
瑕疵保険とは工事において瑕疵が発見された場合や、事業者が倒産または廃業した際に補修費などを保証してくれるのが瑕疵保険です。
万が一工事に欠陥があってもしっかり治してもらうことができます。

□リフォームの保証期間はどのくらい?

リフォーム工事は新築と異なり法律で保証期間が定められていません。
さらにリフォームの保証は複雑であり会社によって保証期間や内容が異なります。
リフォームの保証の多くは部位別に保証期間を設定しているため、今回は設備ごとに保証される期間をご紹介します。
外壁塗装や防水工事は5年~10年、構造躯体は5年程度、内装仕上げは1年程度が一般的です。
設備機器本体の保証期間は、システムキッチンや水栓金具が2年、照明、食器洗い器、給湯器が1年程度です。

□まとめ

今回はリフォームの保証についてご紹介しました。
気持ちの良い家づくりができるように、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社ではお客様の理想を実現する家づくりを行っておりますので、リフォームをお考えの方はお気軽にご連絡ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715 FAX:098-923-2716
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.