Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄県でリフォームを検討している方へ!リフォームの補助金についてご紹介!
2021年4月9日
'

沖縄県でリフォームの補助金制度がいまいちわからないと思っている方はいらっしゃいませんか。
補助金制度といってもさまざまな種類があります。
今回は補助金制度を活用する際にすべきことと国の主なリフォーム補助金制度の種類とその概要についてご紹介します。
リフォームを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
     

□補助金制度を活用する際にすべきこと

リフォームをする際には補助金制度をうまく活用したいですよね。
リフォームの補助金はほとんどが税金で管理されているため、予算や期限が限られています。

まずはリフォームの着工前に申請する必要があります。
補助金制度は条件付きであることがほとんどであるため、工事日の日程調整も大切になってきます。
また、多くの補助金制度は予算の上限に達すると締め切られてしまいます。
そのため「受付期間中だからまだ大丈夫」と油断をせず、早めに申請手続きをしましょう。
さらに、補助金制度は期間や証券がさまざまでありどれも一律ではないため制度の種類や概要について確認しておくことが大切です。

□国の主なリフォーム補助金制度の種類とその概要


リフォーム工事の際、リフォーム補助金制度を活用することで工事の費用を抑えることができます。
まず初めに「次世代住宅ポイント制度」です。
これは消費税引き上げの際に新たに創設された住宅リフォームの支援制度です。
耐震性、バリアフリー性能、浴室乾燥機といった住宅の一定の性能を向上させるための改修工事を対象として、さまざまな商品と交換できます。
例えば通常リフォームの場合であったら最大30万ポイント(30万円)を子育て関連商品といったさまざまな商品と交換できます。

次に「長期優良住宅化リフォーム」です。
これは地震に強く、耐震性・省エネ性に優れた維持管理しやすい住宅。
または複数世帯の同居の実現に資するリフォームに対して、国が費用の一部を補助する制度です。
補助には3つのメニューがあり、それぞれ補助金額限度額が異なります。
さらに、三世代同居改修工事を実施する場合は3つのメニューに加え50万円が加わります。

□まとめ

今回は補助金制度を活用する際にすべきことと国の主なリフォーム補助金制度の種類とその概要についてご紹介しました。
気持ちの良い家づくりができるように、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社ではお客様の理想を実現する家づくりを行っておりますので、リフォームをお考えの方はお気軽にご連絡ください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715 FAX:098-923-2716
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.