Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームをお考えの方必見!リフォームで失敗しないポイントについて解説します!
2021年5月2日
'

現在沖縄にお住いで、リフォームをご検討中の方はいらっしゃらないでしょうか。
今回は、そのリフォーム検討中の方に向けて、リフォームで失敗しないポイントについて解説します。

□リフォームの失敗例

*キッチンの場合

リフォームする際に人気の場所のキッチンですが、トラブルも良くあります。
例えば、間取りをしっかりと把握し考慮していなかったことが原因で、冷蔵庫が置けなかったり、作業スペースが狭くなってしまったり、食器棚などの収納スペースが十分に確保できなくなってしまうようなトラブルは起こりがちです。

普段どのようにキッチンを使うのか、どういった設備や機能が重宝するのかをしっかりと把握し、間取りに反映できるようにしておきましょう。

*お風呂の場合

お風呂場も良くリフォーム対象になる場所ですが、想像と違う空間になってしまうことも良くあります。
例えば、洗い場が狭くなってしまって、お子様とお風呂の時間を楽しめなくなった、窓が大きすぎた、小さすぎた、テレビを付けたがあまり使わなかった、といった失敗が報告されています。
リフォームのデザインを考える上で、豊富な種類の設備を見てすべて搭載したくなるような気持ちもわかりますが、本当に必要な機能かどうかしっかりと判断して、リフォームしましょう。

□リフォームで失敗しないためのポイント

リフォームを依頼して、満足のいかないような結果に至らないように、自分で注意できるポイントがいくつかあります。
まずは、追加工事発生の可能性やその費用や規模の確認をしておくことです。
実績のある業者に依頼すれば、ある程度の追加工事や工事規模の拡大が発生するかどうかは、予想できます。
もし発生した場合などに備えて、しっかり業者と事前に話し合っておきましょう。

しかし、リフォーム内容についてしっかり打ち合わせたつもりでも、見積りと違い、期待した結果と違うようなリフォーム内容になる可能性もあります。
そういった時に対応できるように、どんな話し合いを行ったのかを書面に残すことはもちろん、立体図や3Dパースを使って、完成した際のイメージをクリアにしておくことで、失敗をより防ぐことができるかもしれません。
是非参考にしてみてください。
もちろん、工事中に疑問や質問があれば、常時職人さんとコミュニケーションを取れるようにしておけば、失敗を防げます。
挨拶などに行って、コミュニケーションをしっかりとれるようにしておきましょう。

□まとめ

今回は、リフォームで失敗しないためのポイントについて解説しました。
是非上記の内容を参考にして、リフォームの際は役立ててみてください。

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.