Ten Reform
コンセプト
CONCEPT
施工実績
WORKS
リフォームQ&A
FAQ
お客様の声
VOICE
会社案内
COMPANY
リフォームのヒント
BLOG
沖縄でリフォームをお考えの方必見!お風呂をリフォームする際のポイントについて解説します!
2021年5月10日
'

現在沖縄にお住いで、お風呂のリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、お風呂をリフォームする際に気を付けるべきポイントについて解説します。
是非ご覧ください。

□お風呂リフォームのポイント

お風呂場は大切なリラックス空間です。
長年使用してきた古いお風呂を新しくリフォームすると、気持ちもリフレッシュされて、さらに浴室に親しみを感じます。
そのためにも、お風呂をリフォームする際に失敗しないようにするポイントをここで解説します。

*浴槽と洗い場に注意

お風呂に必要不可欠なのが浴槽と洗い場で、その大きさには十分な注意が必要です。
例えば、浴槽で足を十分に伸ばせるかどうか、洗い場が異常に狭すぎないかなど、大きさやスペースには十分注意してください。
狭い浴室、お風呂場はリラックス出来ません。
浴室全体の間取りを把握したうえで、そのスペースをどのように区画して、快適なお風呂場にするかは、浴槽と洗い場のそれぞれの大きさの設定の仕方で決まるので、その点を考慮しましょう。

*安全対策

お風呂場の事故で良く報告されるのが、脱衣所と浴室の温度差で発生するヒートショックです。
温度差が原因で、血圧が上昇し卒倒してしまう方が多いです。
ヒートショック対策のためにも、脱衣所も含めた暖房機能の設置、断熱材の導入、保温性の確保に努めましょう。
また、浴室の床の素材にも注意を払いましょう。
浴室の床は水に濡れて滑りやすくなります。
床の素材を滑りにくい素材にすることにより、転倒防止の効果も果たすので是非取り入れてみてください。

*掃除のしやすさは大事

お風呂はカビが発生しやすい場所です。
そのため、定期的に掃除をする必要がありますが、掃除しにくいようなリフォームを施してしまうと後で困ってしまうことになるので、注意しましょう。
お風呂場に用いる素材が、抗菌処理や防カビ効果のあるものかどうかも、お風呂を律フォームするうえで重要なポイントです。

□浴室リフォームの注意点

リフォームをしている間は自宅のお風呂を利用できなくなるため、注意してください。
リフォームの時期については、一般的には15年から20年が目安です。
15年以上使用していると、お風呂場の素材が劣化して、カビなどが目立ちやすくなるので、その時期にリフォームすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、お風呂をリフォームする際に気を付けるポイントについて解説しました。
上記の内容を参考にして、お風呂場をより快適なスペースにしてみまし

合同会社テンリフォーム
〒904-0034 沖縄県沖縄市山内4-1-15
TEL 098-923-2715
Google Map
©️ Ten Reform All Rights Reserved.