現在沖縄にお住いで、リフォームをご検討中の方はいらっしゃいませんか。
リフォームしたいと考えていても、数ある業者の中から何を基準に選べばいいか困りますよね。
今回は、そんな方に向けて、業者の選び方について解説します。
実はリフォーム業者にはそれぞれの得意分野があって、それに合わせて、自分たちが行いたいリフォームに合った業者を選ぶ必要があります。
まずは大手のハウスメーカーです。
住宅メーカーで、良くテレビCMなどで「何々ハウス」といったように企業名を出して宣伝しているところです。
新築の住宅のみを対応していると思われがちですが、リフォームも含めて、自宅に関する工事はほぼ全て対応できるのは、案外知らない人もいるかもしれません。
1つ難点を上げるとすれば、安定感はありますが、他の業者に比べるとやや費用が高くなる傾向にあるため、予算には余裕がある方が利用する場合が多いです。
次は建設会社です。
工事そのものの技術力は、他と比べるとかなり高くて、建設物がどんな構造をしていても、それを工事することができるのが、建設会社です。
しかし、そういった木造や鉄骨、鉄筋コンクリートにも対応できますが、工事に特化しているため、デザインなどは別の業者に頼まないといけない場合もあるため、注意しましょう。
ホームセンターではリフォームを受け付けているところもありますが、対応できる規模は小さくなります。
そういった場合は、リフォームショップや工務店、専門業者など、地域に密着していて、直ぐに対応してくれて、尚且つ対応工事の幅広さも光るところに依頼するのが良いでしょう。
業者を選ぶ方法は大きく分けて2つあります。
リフォームといっても、その工事は一戸建ての建築から壁紙の張り替え、お風呂やキッチンの設置まで、かなり幅広いです。
リフォームの請負金額が500万円未満の場合は、電気・ガス・水道工事を除いて、特別な資格を必要としません。
しかし、建築士、インテリアプランナーなど資格をたくさん持ってる方であればあるほど、勉強熱心で、お客様に真摯に向き合い、満足度の高い施工をしようとしている姿勢が垣間見えるので、資格の有無を確認してみてください。
施工業者の創業年数は1つの確認要素です。
もちろん、その年数が長ければ長いほど、実績があり、お客様が信頼して施工依頼してきたことの証と言えるでしょう。
しかし、そういった業者から独立して、創業年数はまだ間もないが、確かな技術力は持ち合わせている業者も中にはいます。
そういったことを確認するためには、その業者のホームページなどで、どれくらいの施工実績があるか確認してみて下さい。
その実績をみることは、その業者は得意とするリフォームを理解することにも繋がるのでオススメです。
今回は、リフォームをご検討中の方に向けて、業者の選び方について解説しました。
是非上記を参考にしてみてください。