「床材をどのようにして選べば良いのかわからない」
「おすすめのメーカーが知りたい」
このようにフローリングに関してお悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事ではフローリング選びで知っておきたいポイントとおすすめのフローリングメーカーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
フローリング選びであらかじめ知っておきたいことは、フローリングには主に無垢材、突板タイプ、シートタイプの3種類があることです。
ここでは、各フローリングの特徴をご紹介します。
まずは無垢材です。
これは天然の木を切り出して作られた素材です。
素材全体が天然の木ですので、香りが強く木目や色合いが独特だといえます。
ただフローリングの中だと比較的高価ですので、家の床全てを無垢材にしてしまうと費用が高額になってしまいます。
次は突板タイプです。
突板とは0.3ミリメートルほどに薄くスライスした素材です。
このタイプのフローリングは無垢材とほぼ見た目が変わらないことで有名です。
ただし、経年劣化によって傷つくと木目や色合いの良さが失われてしまいますので注意しましょう。
最後はシートタイプです。
これは合板に木目風の模様をプリントしたシートを貼り付けたものです。
ここまでで紹介した2種類の素材と比較して最も安価で取り入れやすいと言えるでしょう。
この記事ではフローリングのおすすめメーカーとして、ウッドマンと永大産業の2つをご紹介します。
ウッドマンは天然素材にこだわりを持っています。
無垢材フローリングや厚手の天然木板を使用した複合フローリングなど、バリエーションも豊富です。
このメーカーといえば、浮造り仕上げで有名です。
これは表面を磨いて少しくぼみを作ることで木目を立体的に美しく見せてくれる技術です。
フローリングにオリジナリティを持たせたい方におすすめできます。
次は永大産業です。
このメーカーの魅力はなんといっても無垢材のような質感を持つ複合フローリングでしょう。
また、複数の木材をモザイクのように組み合わせたデザイン性の高い素材も揃っています。
床材を複合フローリングにしたいという方におすすめのメーカーです。
今回は床材選びで知っておきたいポイントとおすすめの床材メーカーをご紹介しました。
どのように床材を選んでいけば良いのか、わかっていただけたでしょうか。
あなたの理想にマッチする床材を選んで、満足できる暮らしを実現してくださいね。