階段下のスペースは、デットスペースになりがちです。
勾配があったり狭かったりするため、収納場所として活用するのにもコツが必要です。
そこで今回は、便利な階段下収納のアイデアをご紹介します。
階段下スペースの活用方法にお悩みの方は、ぜひお役立てください。
階段下収納の便利なアイデアを3つご紹介します。
1つ目は薬や掃除用具などをまとめて収納することです。
ニトリやダイソーでは、ボックス類が多く販売されています。
そういったボックスを活用して、薬や掃除用具など使用頻度の高いものとまとめて収納しましょう。
そうすることで、どこに何があるか把握しやすくなり、必要な時にすぐ取り出せるでしょう。
また薬や掃除道具はそれほど場所を取らないため、階段下でもしっかりと収納できますよ。
2つ目はペットボトル飲料などの備蓄スペースにすることです。
災害など、いざという時のためにペットボトル飲料を備蓄している方も多いでしょう。
そういった備蓄は階段下スペースに収納するのがおすすめです。
収納ボックスにキャスターをつける、台車を活用するといった工夫をすると、備蓄を取り出す時や移動も容易にできますよ。
3つ目はシェルフなどを使ってお気に入りのスペースにすることです。
バスケットやスタッキングシェルフを活用すると、味気ない階段下のスペースもオシャレになります。
インテリアにも収納にもなるのは魅力的ですよね。
小物を収納したり郵便物を一時的に置いたりするスペースとして活用するのがおすすめです。
階段下収納を便利にするアイテムを3つご紹介します。
1つ目は突っ張り棒です。
突っ張り棒をつけることで、ハンガーやS字フックを利用して色々なものを吊り下げられるようになります。
また、突っ張り型の棚であれば棚の上に物を置けるため収納量も増えますよ。
2つ目はカラーボックスです。
階段下のサイズを測り、そこに合うカラーボックスを重ねて設置するのもおすすめです。
カラーボックスにより空間を仕切ることで、有効活用しやすくなりますよ。
3つ目は可動式の棚です。
キャスター付きの棚は、自由に動かせるため奥にしまったものも取り出しやすいです。
掃除の時や在庫を確認する時にとても便利なのでおすすめです。
今回は、便利な階段下収納のアイデアをご紹介しました。
階段下スペースのデメリットを克服することで、デットスペースを減らせます。
階段下の活用方法に困ったときは、アイテムを工夫すると良いでしょう。