家のリフォームをご検討中の際に、キッチンのリフォームに関して特に悩まされますよね。
キッチンは毎日使用するため、重視する必要があります。
そこで、今回はシステムキッチンの種類をご紹介します。
さらに、システムキッチンをリフォームする際の注意点も紹介しますので、キッチンのリフォームにぜひお役立てください。
システムキッチンの種類は大きく分けて2つあります。
1つは対面キッチン、もう1つが壁付けキッチンです。
それではそれぞれどのようなキッチンであるのか見ていきましょう。
対面キッチンは別名でオープンキッチンと言われています。
これはキッチンで料理などの作業をする際に、リビングなど他の部屋も合わせて視界に入れられる造りのキッチンです。
人とのコミュニケーションがしやすく、お子様の様子も見渡せるのでおすすめです。
このように、ご一緒に同居している方を見渡したいとお考えの方にはシステムキッチンがおすすめです。
対面キッチンにもさまざまな種類があります。
壁と接するところがないアイランドキッチン、左右どちらかに壁があるペニンシュラキッチンなどです。
他にも多種類に渡ってシステムキッチンが存在します。
壁付けキッチンとはクローズキッチンとも呼ばれ、他の部屋を見渡せません。
キッチン上にものがあってもある程度目立つこともありません。
人とのコミュニケーションが対面キッチンと比較するとしにくいことはありますが、料理に集中しやすくなります。
そのため、料理に集中したい方にはおすすめのシステムキッチンです。
特に注意したいのがカタログに掲載されているキッチンの値段は本体価格であることです。
施工工事は含まれていないので、注意が必要です。
大体20万円から30万円程度見積もると良いでしょう。
また、キッチンの場所を別の場所に変えるときは電気工事などの新たな施工費用がかかります。
どうしてもキッチンの場所を変えたい方は追加費用がかかることも頭に入れておきましょう。
写真などで選んでしまうと、想像と異なっていることもあるため、ショールームに行くことをおすすめします。
今回はシステムキッチンの種類とシステムキッチンをリフォームする際の注意点を紹介しました。
当社ではキッチンを含む家のリフォームを取り扱っております。
キッチンは特に悩んでしまうと思いますが、その際は当社にお気軽にご相談ください。
キッチンリフォームをより良いものにしませんか。